雑貨 らいおんさん

フェアトレードのもの、エコなもの、見ていてこころ和む雑貨たちをご紹介しています。 ふらっと遊びにきてもらえたらうれしいです。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告
  3. | このエントリーを含むはてなブックマーク

シュロのほうき

お家の中で使うほうきといえば、昔おばあちゃんちにあった、柄が竹でできていてワラを束ねたみたいなのを思い出します。

あれは座敷ほうきの中でも「ホウキモロコシ」という植物の穂を束ねて編んで作られたもの。


【白木屋傳兵衛】
江戸ほうき


こんなやつです。

懐かしいなあ?x

これでも畳や板の廊下なんかを掃くのに充分いいものなんですが、私が今憧れてるのが「棕櫚(シュロ)のほうき」です。


棕櫚 長柄九玉

特選棕櫚鬼毛長柄十一玉箒


シュロほうきでも左の方は、シュロの木の皮を何枚か重ねて銅線で束ねて穂先をほぐしたもの。

右の「鬼毛」というのは、シュロの木の皮のうち、特別に繊維がまっすぐで太く長い皮を選別し、その皮をさばいて棕櫚の繊維のみを取り出して作られているもののことなんですが、それはたくさんとれるものではありません。

そこで、現代でいう「鬼毛」というのはシュロ繊維のみを取り出したものを束ねたほうきを総称してそう呼んでいるそうです。

鬼毛ほうきはとてもコシがしっかりしていて耐久性にも優れています。

※シュロほうきについて詳しく知りたい方はこちらもごらんください。


シュロほうきのどこに惹かれたのか。

それは細かいほこりやペットの毛なんかもよくとれるというところです�A�C�R�������͂��Ă�������

とっても当たりが柔らかくて、掃除機みたいにほこりを巻き上げることなく、油分を含んでいるため畳やフローリングに艶がでてくるそうです。

我が家には猫さんがいるので掃除機だとかえって毛が舞い上がってるんだろうな?ってずっと気になってました。

うちはリビングと廊下がカーペットなんですが、なんとカーペットでも活躍してくれるそうでますます欲しくなりました�G���������͂��Ă�������

こんなのもあるよ�L���L��


はりみ(ちりとり)

縁起物でもあります。

棕櫚小ほうき

網戸掃除もお手の物。


けっこう売り切れてたりするので、違うお店もいくつかご紹介しておきますね。


キナル

暮らしのデザイン

アイデア.com

HAT-SHOP




シュロのほうきは大事にお手入れして使えば10年、20年、それ以上がんばってくれるそうです。

昔の人は、座敷で使えなくなったほうきは玄関や土間で、もっと傷んだらお庭で使って、ほうき人生まっとうさせてあげてたようです。

いい道具と大切に暮らしていくこと、昔の生活には見習いたいことがたくさんあります。


よかったらポチっ↓とお願いします���炫��
にほんブログ村 雑貨ブログへ FC2ランキング

↓の評価ボタンもよろしくお願いします�~�b�L�[
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:片付け・お掃除グッズ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/12/07(日) 22:17|
  2. 日本の道具
  3. | cm:0
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

きなクロ

Author:きなクロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

おすすめshop

アフィリエイト

お世話になってます。


アフィリエイト・SEO対策





クリック報酬130%のアフィリエイトサービス

あし@


Powered By FC2ブログ

ランキング

ランキングに参加しています。



TREview
にほんブログ村 雑貨ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

べんぴねこボタン


お好きなボタンを押してみて^-^)6"

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

MOTTAINAI

Powered By イーココロ!

pingoo!

QRコード

QRコード


