雑貨 らいおんさん

フェアトレードのもの、エコなもの、見ていてこころ和む雑貨たちをご紹介しています。 ふらっと遊びにきてもらえたらうれしいです。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告
  3. | このエントリーを含むはてなブックマーク

竹という素材

わたしが竹布ボディタオル を使うようになってからもうすぐ1年が経とうとしています。

それまで普通の綿とかナイロンの入ったタオルを使ってたんですが、いくらマメに洗ってもすぐに黒っぽくなったりカビ臭くなったりするのがイヤで、そんな時“竹布”というものを知って買ってみました。

旧 雑貨らいおんさんでもその頃記事にしているので、お時間あれば覗いてみてください。
����このページ中程の「竹でできたもの」という記事です。


竹という素材は昔から知られるように抗菌効果にすぐれていて、おにぎりを包んだり 食べものの保存に使っているのは知ってる方も多いと思います。

そんな竹を特殊な技術で繊維にして作った“竹布”は、抗菌性の他にも吸水性も綿の2倍と言われていて、しかも放湿性ももっているので乾きが早く清潔さを保てるといういいとこだらけの素材なんです。

さらに、竹の生命力は非常に強いため栽培の時、毎年種を植えなくてもいいし農薬を散布する必要もないというとってもエコロジーな植物なのです�n�[�g

うんちくはこれぐらいにして。。。


竹布バスタオル
竹布バスタオル

竹布綾織ストール
竹布綾織ストール

竹布ガーゼマスク
竹布ガーゼマスク

竹皮健康スリッパ
竹皮健康スリッパ

白竹二段弁当箱
白竹二段弁当箱

竹炭枕おひるね君
竹炭枕おひるね君


花粉の季節、竹布は静電気が起こりにくいので花粉やホコリを寄せつけにくくマスクとしても効果が期待できますね。

竹皮健康スリッパは去年ボディタオルと一緒に買ったんですが、夏場ほぼこれを履いて過ごしましたx

今年もそろそろ出番かな。

最初は足の裏が痛いかなと思いましたが、すぐに馴染んでとっても気持ちがいいんです。

お弁当箱はこれからお花見に持って行ったら気分がいっそう盛り上がりそう���ɂ���

そうそう、使い始めて1年経った竹布ボディタオル がどうなってるかと言いますと。

少し目が詰まってきたものの、まったく臭いもなく黒ずんだりもなく、まだまだがんばってくれそうです。

レビューなんかを読んでると、洗濯機でマメに洗ってらっしゃった方なんかは割と早くに穴があいてしまったりしたようですが、私の場合はいつもお風呂でお湯で手もみ洗いしてるだけなので長くもってるのかもしれません。

こちらの竹虎 竹虎さんというお店は今度ユニクロさんとコラボTシャツ を発売されるそうですよ。



楽天カード

3/26(木)am9:59までにご入会で4,000ポイントプレゼント。
楽天市場で4,000円分のお買い物ができますよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ぽちっ��とお願いいたしますhouse

よかったら��の評価ボタンもポチリと。。。house
素晴らしい すごい とても良い 良い
ありがとうございます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                        

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/18(水) 00:04|
  2. エコロジー
  3. | cm:8
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. | tb:0

comment

no subject

おはようございます☆!
竹ってエコな植物なんですね!!
竹を使ったタオルやスリッパ!
なんか気持ちよさそう~!
  1. 2009/03/18(水) 09:09 |
  2. home |
  3. an's factory
  4. [編集]

*an's factoryさん*

おはようございます^^)
スリッパ気持ちいいですよ。
スリッパってなってますが底もしっかりクッションがついてるので、お出かけの時もガンガン履いてます。
べたつかないし心地良いです。

  1. 2009/03/18(水) 11:43 |
  2. home |
  3. きなクロ
  4. [編集]

竹!!

きなクロさん こんばんは♪
竹の繊維・布、エコmisaさんも「おすすめ!!」って以前記事にされてたりして。
すごく気になってます~
そうですよね。。。
竹って、成長も早いし、何より、竹林はすがすがしい!!
このすがすがしさこそ、竹パワーなのかもですね~

☆””です^^*
  1. 2009/03/18(水) 20:10 |
  2. home |
  3. ゆかり
  4. [編集]

*ゆかりさんへ*

こんばんは~。
そうそう、misaさんも記事にされてましたね^^)
竹林って普通の林とはまた違ったすがすがしさがありますよね。
生命力にあふれた感じはします。
竹パワー!!

  1. 2009/03/18(水) 21:03 |
  2. home |
  3. きなクロ
  4. [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/25(水) 11:19 |
  2. home |
  3. [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/29(日) 08:46 |
  2. home |
  3. [編集]

no subject

きなクロさーん、こんばんゎ。
ァタシも大好きです竹布~i-80
慈布シリーズもかなり気持ちいいです。
来週あたり、竹布の靴下買ってみようかなぁと思っていますi-179
応援全ポチ。
  1. 2009/04/07(火) 21:46 |
  2. home |
  3. エコmisa
  4. [編集]

*エコmisaさんへ*

こんばんは^^)
竹布の靴下も気持ち良さそうですね。
これからあったかくなってくるし、活躍してくれそうですね~。
タオルケットとかもいいなあ~^0^)
肌触りがいいですよね。

  1. 2009/04/08(水) 00:06 |
  2. home |
  3. きなクロ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

きなクロ

Author:きなクロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

おすすめshop

アフィリエイト

お世話になってます。


アフィリエイト・SEO対策





クリック報酬130%のアフィリエイトサービス

あし@


Powered By FC2ブログ

ランキング

ランキングに参加しています。



TREview
にほんブログ村 雑貨ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

べんぴねこボタン


お好きなボタンを押してみて^-^)6"

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

MOTTAINAI

Powered By イーココロ!

pingoo!

QRコード

QRコード


