雑貨 らいおんさん

フェアトレードのもの、エコなもの、見ていてこころ和む雑貨たちをご紹介しています。 ふらっと遊びにきてもらえたらうれしいです。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告
  3. | このエントリーを含むはてなブックマーク

風呂敷で包もう

風呂敷と呼ばれるようになったのは、室町時代末期に大名がお風呂に入る時布を広げてその上に服を脱いで包んだりしたことが始まりだという説があるそうです。
Wikipedia参照。


なるほど、風呂に敷くから「風呂敷」。

そこから包む布へとなって行商人によって広まっていったそうです。

しかしそれもナイロン袋や包装紙に取って代わってほとんど目にしなくなってしまいました。

最近ではエコバックなども浸透してきているし、そろそろ風呂敷の出番じゃないかと思うんです�|�C���g�m�a���E�I�[�N���n���炫��

包み方を工夫することでバックになったり、プレゼントを包んでそのまま贈るなんていうのも素敵です。

���ɂ���お弁当包みにもってこいの50cmサイズ���ٓ�

スプーンとフォークの模様。

タコさんウィンナーもいる!
h江戸千代紙の老舗「いせ辰」の洒落た風呂敷�|�C���g�m�x���[�E�����n

かわいらしいピンクの撫子。

なんと、盆栽が描かれております。
flower3あったかみのある刺し子の風呂敷�����E�΂�

素朴な十字刺子。

シンプルな格子の刺子。
�y�b�g�{�g��ペットボトルから産まれたエコロジーな風呂敷�ӂ���

椿雪輪。

おしどりの集い。


こちらの「唐草屋 」さんでは名入れもできるそうなのでプレゼントにも喜ばれそう。

風呂敷の包み方っていろいろあって興味津々です�I

いろんな包み方がわかりやすいイラストで描かれたサイトを見つけたのでよかったらどうぞ����風呂敷の包み方

本でお勉強するなら。。。

ふろしきBOOK




にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ポチっ��と応援ありがとうございます��

よかったら��の評価ボタンもポッチりと��
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/01(日) 20:33|
  2. エコロジー
  3. | cm:4
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. | tb:0

comment

no subject

はじめましてこんにちは!
私も、一時期エコにすごく興味があって、風呂敷をエコバッグとして
使っていましたよ!今は、かなりユルエコ状態ですが…(^^;)
買い物で使う場合は、大きなサイズの風呂敷がいいですよね!
  1. 2009/03/01(日) 22:10 |
  2. home |
  3. an's factory
  4. [編集]

*an's factoryさん*

はじめましてe-247
ようこそ!ありがとうございます。
風呂敷をエコバックに‥素敵です。
ユルエコでぜんぜんいいと思いますよ。
あんまり気を入れると続きませんからね^^)
続けることが大事なんですよね。
私もユルユルですよ~。
  1. 2009/03/01(日) 23:37 |
  2. home |
  3. きなクロ
  4. [編集]

LET'S 風呂敷♪

おはようございまーす!!!
そうですよね~
もう、使い捨ての紙袋袋やらの時代じゃなーい(笑
友達に、余り布で作ったちび風呂敷にプレゼントを包んで「どうぞ。。。」したら、「倍うれしい!!」と喜んでもらえました♭
ペットボトルからできてるものは、しなやかな感じなんですかね~
気になります☆”
ゆるゆる~のほうが、長続きしますよね♪♪
  1. 2009/03/02(月) 07:20 |
  2. home |
  3. ゆかり
  4. [編集]

*ゆかりさんへ*

こんにちは^^)
余り布でプレゼントなんてうれしいですね。
紙よりもなんかあったかみがあるし。
また使えるし^0^)
ペットボトルでできてるやつは見た感じスルスルしてそう。
ぼちぼち、ゆるゆるでいきましょ~e-365
  1. 2009/03/02(月) 13:13 |
  2. home |
  3. きなクロ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

きなクロ

Author:きなクロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

おすすめshop

アフィリエイト

お世話になってます。


アフィリエイト・SEO対策





クリック報酬130%のアフィリエイトサービス

あし@


Powered By FC2ブログ

ランキング

ランキングに参加しています。



TREview
にほんブログ村 雑貨ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

べんぴねこボタン


お好きなボタンを押してみて^-^)6"

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

MOTTAINAI

Powered By イーココロ!

pingoo!

QRコード

QRコード


