雑貨 らいおんさん

フェアトレードのもの、エコなもの、見ていてこころ和む雑貨たちをご紹介しています。 ふらっと遊びにきてもらえたらうれしいです。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告
  3. | このエントリーを含むはてなブックマーク

おいしいお米との出会いから‥

マクロビオティックという言葉を聞いたことがありますか?

私も詳しくは知りませんが、直訳すると“長く健康で生きる為の方法”という意味らしいです。

そこで大切なのが日々の食材選び。

動物性のものは控え、穀物や野菜が中心の食事。

野菜や穀物でも、「無農薬のもの」「自然農法のもの」「自分の住んでいる土地の食材」「旬のもの」を取り入れることがマクロビオティックでは大切なんだそうです。

※参考jumee��arrow1pRマクロビオティック食材辞典


わたしは実践できてませんが、たまたまマクロビオティック食材を扱うお店で無農薬のお米を注文して、そこで「マクロビオティックってよく聞くけどなんだ?」って思ったんです。

で、このお米がおいしい���͂��G���������͂��Ă�������

次の日の冷やご飯も甘?くておいしいのにビックリです。

お弁当のおにぎりにしても最適です。


「湧水米」 5kg

玄米、五分米、白米が選べます。


今回注文したので3回目になるんですが、いつも一緒に頼むものがあります。


焼そば(天日乾燥) 180g

原材料:小麦粉(国内産),全粒粉,食塩

きくらげ 18g

原材料:乾燥きくらげ


この焼きそば、最初買ったときひとつが一人前だと思ってふたつ茹でたら、ぶわ?っと増えてえらい量になりました。

なのでひとつでふたり分はあると思ってくださいね。

国産小麦の焼きそばは香りが良くてやみつきになります。

私は毎回2つ注文するんです����

で、焼きそばにきくらげたっぷり入れるのが好きです。

こちらのお店ではマクロビオティック食材も豊富ですが、生活雑貨や自然派化粧品もあったりして興味深い商品がいっぱいです�݂�オーガニック・キッチン直行便

オーガニック・キッチン直行便 さんでは梱包のダンボールは再利用品を使っています。

たぶん、納品の際に商品が入ってたものなどを出荷にも使うというサイクルなんでしょうか。

リユースですね�l�t�̃N���[�o�[

最近ではダンボールをリユースしたり、緩衝剤として新聞を使ってたりするお店が増えているようで、荷物を開けたときなんだかうれしくなります�t���t������@�����

本当においしいものや本当にいいものをわかってる人は、物や自然にも思いやりがもてる人なんだろうなって思います。



楽天カードはけっこうポイントがたまるのでメインで使ってます�p�X�e���n�[�g�O���[��

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつも応援ありがとうございますSmile�s���N

よかったら��の評価ボタンもポチっとお願いします�����o��
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/18(日) 15:46|
  2. 食べもの
  3. | cm:2
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. | tb:0

comment

マクロビ。。。

きなクロさん こんばんは♪
わたしも、完全にマクロビとはいけてないですが(汗
なるべく、野菜&穀物などを…と思っています。
美味しいお米さんと出会えたんですね♭
ネーミングもまたステキですよね~
元気が湧き出る感じ!!!
ダンボールのりユースなんかも、嬉しいですよね♪

ぽちぽちです☆”
  1. 2009/01/21(水) 19:28 |
  2. home |
  3. ゆかり
  4. [編集]

*ゆかりさんへ*

こんばんは~i-6
そうですね、完全にマクロビとはいきませんね。
とっても体にいいんだと思うんですが。
このお米おいしいんです^0^
冷めてもお米が立ってるような食感で、やっぱり大切に育てられたお米はすごい!って思います。
ダンボールなんて新しいものじゃなくてぜんぜんいいのにね。
その方がうれしいi-111
  1. 2009/01/21(水) 20:55 |
  2. home |
  3. きなクロ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

きなクロ

Author:きなクロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

おすすめshop

アフィリエイト

お世話になってます。


アフィリエイト・SEO対策





クリック報酬130%のアフィリエイトサービス

あし@


Powered By FC2ブログ

ランキング

ランキングに参加しています。



TREview
にほんブログ村 雑貨ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

べんぴねこボタン


お好きなボタンを押してみて^-^)6"

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

MOTTAINAI

Powered By イーココロ!

pingoo!

QRコード

QRコード


