雑貨 らいおんさん

フェアトレードのもの、エコなもの、見ていてこころ和む雑貨たちをご紹介しています。 ふらっと遊びにきてもらえたらうれしいです。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告
  3. | このエントリーを含むはてなブックマーク

竹という素材

わたしが竹布ボディタオル を使うようになってからもうすぐ1年が経とうとしています。

それまで普通の綿とかナイロンの入ったタオルを使ってたんですが、いくらマメに洗ってもすぐに黒っぽくなったりカビ臭くなったりするのがイヤで、そんな時“竹布”というものを知って買ってみました。

旧 雑貨らいおんさんでもその頃記事にしているので、お時間あれば覗いてみてください。
����このページ中程の「竹でできたもの」という記事です。


竹という素材は昔から知られるように抗菌効果にすぐれていて、おにぎりを包んだり 食べものの保存に使っているのは知ってる方も多いと思います。

そんな竹を特殊な技術で繊維にして作った“竹布”は、抗菌性の他にも吸水性も綿の2倍と言われていて、しかも放湿性ももっているので乾きが早く清潔さを保てるといういいとこだらけの素材なんです。

さらに、竹の生命力は非常に強いため栽培の時、毎年種を植えなくてもいいし農薬を散布する必要もないというとってもエコロジーな植物なのです�n�[�g

うんちくはこれぐらいにして。。。


竹布バスタオル
竹布バスタオル

竹布綾織ストール
竹布綾織ストール

竹布ガーゼマスク
竹布ガーゼマスク

竹皮健康スリッパ
竹皮健康スリッパ

白竹二段弁当箱
白竹二段弁当箱

竹炭枕おひるね君
竹炭枕おひるね君


花粉の季節、竹布は静電気が起こりにくいので花粉やホコリを寄せつけにくくマスクとしても効果が期待できますね。

竹皮健康スリッパは去年ボディタオルと一緒に買ったんですが、夏場ほぼこれを履いて過ごしましたx

今年もそろそろ出番かな。

最初は足の裏が痛いかなと思いましたが、すぐに馴染んでとっても気持ちがいいんです。

お弁当箱はこれからお花見に持って行ったら気分がいっそう盛り上がりそう���ɂ���

そうそう、使い始めて1年経った竹布ボディタオル がどうなってるかと言いますと。

少し目が詰まってきたものの、まったく臭いもなく黒ずんだりもなく、まだまだがんばってくれそうです。

レビューなんかを読んでると、洗濯機でマメに洗ってらっしゃった方なんかは割と早くに穴があいてしまったりしたようですが、私の場合はいつもお風呂でお湯で手もみ洗いしてるだけなので長くもってるのかもしれません。

こちらの竹虎 竹虎さんというお店は今度ユニクロさんとコラボTシャツ を発売されるそうですよ。



楽天カード

3/26(木)am9:59までにご入会で4,000ポイントプレゼント。
楽天市場で4,000円分のお買い物ができますよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ぽちっ��とお願いいたしますhouse

よかったら��の評価ボタンもポチリと。。。house
素晴らしい すごい とても良い 良い
ありがとうございます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                        

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/18(水) 00:04|
  2. エコロジー
  3. | cm:8
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. | tb:0

奇跡のキズナ

昨日、「奇跡のキズナ」という番組を観ました。

バングラディシュで貧困にあえぐ人々を本当の意味で支援する為に立ち上がった日本人女性、 捨てられた犬と引きこもりだった少年の絆、ケニアの盲目の少女に生きる喜びを教え一緒に指圧クリニックをオープンさせた方、他にもいろんな絆によって成し遂げた素晴らしい活動を観る事ができました。

この番組を観て、「こうなればいいのにな…」って思う人と「こうするんだ。」って思う人とは本当に紙一重で、誰でもいつでも後者になれるんだなって思いました。

私が人生をかけてやりたいことってなんだろう。

それさえはっきりと見えれば私にもできるかもしれない。


バングラディシュで麻(ジュート)を使ったカバン作りを教え、ビジネスを確立させた山口絵理子さん。

山口さんはバングラディシュで発展途上国の現状を見て、何かできることはないだろうかと考え、バングラディシュの大学に通います。

そしてある時「ジュートバッグ」と書かれたひとつのバッグと出会い、ジュート(黄麻)がとても環境に優しい魅力的な素材だと知り、それがバングラディシュの特産品である事も知りました。

そこから山口さんの言う「そこにしかないもの」、バングラディシュのバッグを作ることが始まったのです。

3年ほど前に「マザーハウス」を設立され、オンラインでも購入することができます。

とてもデザイン性が高くて、ほんとに魅力的な製品ばかりです�n�[�g

取材の人が現地の人に「バングラディシュは好きですか?」と聞いたところ、みんなが笑顔で「バングラディシュが好きだ」って言う。

しあわせってなんなんだろうって考えさせられました。

山口さんが食べていたアイスクリームを欲しがる物乞いの少女に言った言葉。

「私が買ったアイスクリームをどうしてあなたが食べられるの?」

手を出して貰えるお金は本当のお金じゃない、そのままでは決して前へは進めないんですよね。

物資を送るだけが支援じゃない、自立する為の本当の意味での支援が必要なんです。


チョコレートで世界を幸せにするお店「バニラビーンズ」 の八木克尚さん。

八木さんはカカオ農園でチョコレートのことも知らない子供達が働かされ、勉強することもできない現実を知り、ガーナに学校を建てる為に「チョコレートデザイン株式会社」を設立されました。

「バニラビーンズ」楽天市場 で出店されてるので少し商品をご紹介します。


ショーコラ

フェアトレード生チョコ

生チョコ切れ端


番組を観てすぐこのショーコラを注文しました�`���R����

ストロベリーとコアントローとアールグレイ。

おいしいもの食べて誰かの力になれるなんて素晴らしいシステムですね。

なんかすごい人気みたいで売り切れの商品が多いですが、オークションや共同購入なんかもやってます。

この生チョコの切れ端はただ今オークション開催中です。


ひとりの人間のひらめきからたくさんの人を動かす力がうまれて、たくさんの絆が結ばれて世界が動く。

たったひとりの人間なのに、繋がればこんなに大きな力になるんだなあと思うと、人間って想像以上に大きな可能性を持ってるんだな。

それはいい意味でも悪い意味でも。

どう生きるか、それが世界を変えるかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ポチッ��としていただけたらうれしいですha-ri...���w

ha-ri...���wこちら��の評価ボタンもよかったら‥
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/14(土) 16:15|
  2. テレビ・映画
  3. | cm:7
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. | tb:0

風呂敷で包もう

風呂敷と呼ばれるようになったのは、室町時代末期に大名がお風呂に入る時布を広げてその上に服を脱いで包んだりしたことが始まりだという説があるそうです。
Wikipedia参照。


なるほど、風呂に敷くから「風呂敷」。

そこから包む布へとなって行商人によって広まっていったそうです。

しかしそれもナイロン袋や包装紙に取って代わってほとんど目にしなくなってしまいました。

最近ではエコバックなども浸透してきているし、そろそろ風呂敷の出番じゃないかと思うんです�|�C���g�m�a���E�I�[�N���n���炫��

包み方を工夫することでバックになったり、プレゼントを包んでそのまま贈るなんていうのも素敵です。

���ɂ���お弁当包みにもってこいの50cmサイズ���ٓ�

スプーンとフォークの模様。

タコさんウィンナーもいる!
h江戸千代紙の老舗「いせ辰」の洒落た風呂敷�|�C���g�m�x���[�E�����n

かわいらしいピンクの撫子。

なんと、盆栽が描かれております。
flower3あったかみのある刺し子の風呂敷�����E�΂�

素朴な十字刺子。

シンプルな格子の刺子。
�y�b�g�{�g��ペットボトルから産まれたエコロジーな風呂敷�ӂ���

椿雪輪。

おしどりの集い。


こちらの「唐草屋 」さんでは名入れもできるそうなのでプレゼントにも喜ばれそう。

風呂敷の包み方っていろいろあって興味津々です�I

いろんな包み方がわかりやすいイラストで描かれたサイトを見つけたのでよかったらどうぞ����風呂敷の包み方

本でお勉強するなら。。。

ふろしきBOOK




にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ポチっ��と応援ありがとうございます��

よかったら��の評価ボタンもポッチりと��
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/01(日) 20:33|
  2. エコロジー
  3. | cm:4
  4. | このエントリーを含むはてなブックマーク
  5. | tb:0

プロフィール

きなクロ

Author:きなクロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

おすすめshop

アフィリエイト

お世話になってます。


アフィリエイト・SEO対策





クリック報酬130%のアフィリエイトサービス

あし@


Powered By FC2ブログ

ランキング

ランキングに参加しています。



TREview
にほんブログ村 雑貨ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

べんぴねこボタン


お好きなボタンを押してみて^-^)6"

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

MOTTAINAI

Powered By イーココロ!

pingoo!

QRコード

QRコード


